• カテゴリー別アーカイブ 自民関連
  • 今村雅弘復興相不適切発言で辞任!出身地は?病気で激やせ?

     

    自民党の衆議院議員の今村雅弘氏。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    会派は二階派。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2016年の8月の「第3次安倍内閣第2次改造内閣」組閣により、復興大臣として入閣。

     

     

     

    しかし、度重なる問題発言から、2017年4月、復興相を辞任することとなりました。

     

     

     

    はじめに注目された発言が、記者に対して、「うるさい、二度と来るな」と言ったこと。

     

     

     

    二度目は、「東北で良かった。」という発言。

     

     

     

    確かに、この部分だけ抜かれると、本当に今村雅弘氏って血も涙もない、悪人と思いがちです。

     

     

     

    今村氏の前後の発言の流れを見ると、必ずしも悪人100%というわけでもない気がします。

     

     

     

    記者に、「二度と来るな!」なぁ~んて言っちゃったことで、マスコミを敵にまわしたことが、今回の辞任に追い込まれた一番の原因だったのではないでしょうか?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2011年の東北の震災から早くも6年という月日が経とうとしています。

     

     

     

    自主避難者に関しては支援を打ち切るという話が出てきました。

     

     

     

    確かに、震災に合われた方にとっては非情な話と思います。

     

     

     

    しかしながら、国の財布は無限ではないのです。

     

     

     

    日本にはいろいろな形で支援が必要な方が大勢います。

     

     

     

    突然、リストラや病気で働くことができなくなった人。

     

     

     

    シングルファザー、マザーの人。

     

     

     

    お叱り覚悟でお伝えしますが、自主避難の方は6年という月日の中で、いつか支援が打ち切られるという心の準備はなかったのでしょうか?

     

     

     

    先日、ドキュメンタリー番組で、両親の離婚、引き取った母親の死により、高校生の年齢の娘が下の子二人の学費を稼ぐために昼夜問わず働いているという話を拝見しました。

     

     

     

    日本にはこのような状況の子供が一人や二人ではありません。

     

     

     

    保証を求める、訴えるとするならば「国」ではなく、「東電」ではないでしょうか。

     

     

     

    でも、今村氏、発言が下手だ。

     

     

     

    記者を敵に回したから、世論が今村氏に敵意を持つような記事の書かれ方をされてしまう。

     

     

     

    二つ目は、それに引き続いた話。

     

     

     

    「東北でよかった」この部分が記事の見出しに使われてしまった。

     

     

     

    私もはじめ、その部分だけネットニュースでみたので、何言ってるのかと、激怒しました。

     

     

     

    しかし、テレビのニュースで今村氏の発言中の声量やイントネーションから、なんか記事とは違う感覚がありました。

     

     

     

    「東北で良かった」が、前面ではなく、東京だったら東北に比べ復興に計り知れないお金がかかったであろうというニュアンスにとらえました。

     

     

     

    今村氏、国の財政がひっ迫していること理解されていると思います。

     

     

     

    そんなことが今回辞任に追い込まれる発言につながっているのではないでしょうか?

     

     

     

    2016年末の国の借金は1062兆円と言われています。

     

     

     

    これは国民一人あたりに分割すると、一人837万円の借金を背負っていることになります。

     

     

     

    国も自主避難者に対し、一銭も払う方法はないと言っているわけではありません。

     

     

     

    地元の県と協力を得て、これからも支援していく方向で検討しているということです。

     

     

     

    ちなみに今村氏の出身地は九州の佐賀県。

     

     

     

     

    個人的には復興相はやはり思い入れのある地元の出身者の政治家がになった方が、本当に必要なことやものがわかる気がするのですが、いかがでしょうか?

     

     

     

    ともかく、ほかの政治家の皆さんも、記者を敵に回すような発言だけはしないように心がけましょう。

     

     

     

     

     

    続いては、病気激やせ?の話です。

     

     

     

    確かに今村氏、メタボリック感はなく、激やせしているとまでは言いませんが、やせている方と思います。

     

     

     

    若い頃?はふくよかでしたよね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    若い頃といっても、↑こちらの写真は2009年のもの。

     

     

     

    確かにこの写真と現在を比べると激やせしている感じがします。

     

     

     

    何か内臓の病気にでもなったのでしょうか?

     

     

     

    過去の記事を拝見しましたが、何かの病気で入院という話や手術という話も見られませんでした。

     

     

     

    健康管理のために、体重を落としたのかもしれませんね。

     

     

     

    今回の辞任の影響で激やせしたわけではないようです。

     

     

    今回のネコでもわかる「政治~日々是好日」は以上です。

    次の記事もお楽しみに!

     


  • 山本一太の反論ブログとは?かつらなの?嫁や子供は?小物好き?

     

    自民党の参議院議員として活躍の山本一太氏。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    名前は、「いった」ではなく「いちた」と読みます。

     

     

     

    2017年4月現在、参議院予算委員長、自民党の総裁ネット戦略アドバイザーおよび政調担当を任されています。

     

     

     

    プライベート面では、大学時代にはバンド活動をしており、その延長でこれまでに6枚のCDを発売されています。

     

     

     

    ネットでは、星野源さんとちょっと顔が似てない?なんて話も見られるのですが、音楽性が星野源さんと近いものかは不明(笑)。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    う~ん、この写真なら確かに多少似ているかな?

     

     

     

    山本氏は2017年の年齢は59歳、還暦目前となっています。

     

     

     

    今後、党の中でそして国民にとっても、自身の求心力を高めることができるでしょうか?

     

     

     

     

    では、本題です。

     

     

     

    山本一太反論ブログとは?についてです。

     

     

     

     

    時に海外番組の中で、日本に関する情報が誤認識を与えるような内容である場合が見受けられます。

     

     

     

     

    日本には未だに町にサムライが歩いているとか(笑)?

     

     

     

    そんなへんてこな海外からの話を、日本のバラエティー番組や時に日本のニュースなどで取り上げられることで、そんな馬鹿な!?って思うこともあります。

     

     

     

    多くは「そのまま言わせとけ」という感じで日本が何かしらリアクションをとることはほとんどありませんでした。

     

     

     

    しかし、山本氏はフォロワー数の多いツイッターを持っている海外メディア担当者のつぶやきに注目。

     

     

     

    やはり、フォロワー数の多い方は、それなりに世間への影響力が高いと感じてのことでしょうか?

     

     

     

     

    日本に対する認識違いがあったツイートをした方に対して、自身のアカウントで直接、反論メッセージを送っているのだそうです。

     

     

     

    例えば、アメリカ発信の世界一ともいえる経済新聞を発刊している「ウォールストリートジャーナル」。

     

     

     

    2016年初頭にアベノミクスは行き詰まりでは?という趣旨の記事を掲載。

     

     

    この記事に対し、「時期尚早」という反論を出したそうです。

     

     

    2016年の4月より、山本氏が自身の公式ネットサイト「山本一太の直滑降ストリーム@カフェスタ」を利用し、反論内容を放送しているのだそうです。

     

     

     

    2016年の9月まで、動画のUPがみられます。

     

     

    気になる方はご覧くださいね。

     

     

     

     

    続いては、かつらなの?についてです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    う~ん、確かに山本氏は年齢の割には毛量がかなりありますものね…。

     

     

    でもそれ以上の不自然さはないので、個人的にはかつらではないと思いますがどうなのでしょうか?

     

     

    髪の毛もまっくろなので、60歳間近とは思えない若々しさをかんじます。

     

     

    政治家、見た目も大切なので、スカルプケアなどしているのかもしれませんね。

     

     

    もし、かつらでないのでしたら、当ブログに「反論」お待ちしております(笑)。

     

     

     

    続いては、子供は?

     

     

    山本さんは1993年に結婚。

     

     

    お嫁さんとなった方は、国連職員として活躍している玉村美保子さん。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    出会いは、職場結婚と書かれている情報があったので、山本氏も国連職員として活躍されている時にであったのでしょう。

     

     

    結婚式はニューヨークの「アルゴンキン・ホテル」で行われたそうです。

     

     

    お二人とも世界中で活躍されていたということもあって、およそ40もの国々から出席者がいたそうです。

     

     

    スゴイ話ですね。

     

     

    玉村美保子さんは、国連の世界食糧計画 日本事務所代表として世界の中でも貧困地域において、安定した食糧供給ができるように尽力されています。

     

     

    今も、世界では3秒に1人、飢餓により幼い命が失われているという悲しい現実。

     

     

    奥様は世界でどんどん活躍されていますので、旦那は日本の貧困問題、目に見える形で解決に挑んでほしいものです。

     

     

    子供はいらっしゃらないそうです。

     

     

     

    奥様は結婚後、インドに単身赴任するなど精力的に行動されています。

     

     

    世界中の子供が我が子と考えていらっしゃるのかもしれませんね。

     

     

    世襲議員も減った方がいい気がしますし…ね。

     

     

     

     

    続いては、小物好き?についてです。

     

     

    山本さんの名前を検索すると「小物」というキーワードが見られるのですが、そんな乙女チックな一面があるのでしょうか?

     

     

     

    調べてみますと、「小物界の大物」と一部で評されているようです。

     

     

     

    ちなみに、民進党の原口一博氏もその一人といわれています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    この二人に共通する印象って何でしょう?

     

     

    ちなみに山本氏の身長は170cmちょっとと、ご本人のコメントがあるので、小さくはないですね。

     

     

    公式ツイッターのプロフィールをみると、宇宙に関する政策も担当されているようですし、政策範囲にも大物感あります(笑)。

     

     

     

    でも一部の方は、メディアでは多くを語っているが、実が伴っていない、成果が感じられないと感じる方もいるようですね。

     

     

     

    テレビやネット動画出演など党の中でも一番といえるほど多くメディアに登場されている感がありますが、振り返ってみると失言という失言の記憶がありませんし。

     

     

     

    まだ、年齢的に党の中では中堅なので、思いを果たせない部分もあるのかもしれません。

     

     

    OBもいまだに口をはさんでいるようですから…。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    政治家も65歳で定年にして、本当に日本の未来をどうにかしないとヤバイと思ってくれる年代に活躍してもらいたいものです。

     

    今回の「ネコでもわかる政治~日々是好日」以上です。

    次の記事もお楽しみに!

     


  • 次の自民党総裁選は?安倍3選を阻む候補者は?ついでに衆議院解散?

     

    2017年、東京都知事選も気になるところですが、

     

     

    自民党総裁選=次の日本の総理大臣がどなたになるのかも気になるところです。

     

     

     

    2017年に変わったばかりの頃は、現在の総裁である安倍晋三氏の3選は確実という空気があったと思います。

     

     

     

     

     

     

    2017年4月現在幹事長を務める二階俊博氏も、「総裁は2期6年まで」というお約束を3選可能に早々に変更。

     

     

     

    安倍氏の3選を支持表明して、気軽に候補者が出ないように先手を打った感がありました。

     

     

     

     

     

     

    しかし、2017年3月頃から、安倍氏3選の話はやや雲行き怪しくなってきました。

     

     

     

    安倍晋三氏の足元を揺らがせているのは、夫人である安倍昭恵氏。

     

     

     

     

     

     

    ことの発端は、森友学園が設立間近であった小学校において、様々な裏取引のようなものが見え隠れしてきたからです。

     

     

     

    小学校の敷地はもともと国有地。

     

     

     

    設立にあたり、敷地にゴミがうめられていたので、撤去費用を考慮して価格を割り引いてという要望に、国は対応。

     

     

     

    その割引額に問題が!

     

     

     

    なんと周辺地価の10分の一という価格で提供したというのです。

     

     

     

    その割引額は、およそ8億円!!

     

     

     

    現在、一生懸命働いている中堅世代は、定年退職後、安定して暮らせるだけの年金はもらえないと試算されているのに、腹正しい話です。

     

     

     

    膨大に膨らみ続ける国の借金、減らす気があるのか疑いたくなります。

     

     

     

    ここで夫人が登場!

     

     

     

    安倍昭恵夫人は、その小学校の名誉校長になる予定だったようで、学校のHPに顔写真とともにメッセージが掲載されていました。

     

     

     

    名誉会長になる約束、話をした覚えはないと弁明していましたが、苦しい言い訳です。

     

     

     

    寄付もしてるしてないの押し問答。

     

     

     

    領収書もいらないといったとか言わないとか。

     

     

     

    ついには理事長の娘も登場して、昭恵夫人から100万円いただいて、事務職員は大喜びだったというコメントを表明。

     

     

     

    「アッキー、アウツ!」(笑)。

     

     

     

    泥沼化しています。

     

     

     

    安倍氏の足元を揺るがしているのは夫人だけではありません。

     

     

     

    安倍氏が任命した閣僚たちも次々とやらかしてくれています。

     

     

     

    記者の質問にイライラして「出で行きなさい!」と怒鳴り散らした、今村雅弘復興相。

     

     

     

    エヴァンゲリオンのネクタイが素敵でしたね!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    もう一人、妻子ある身なのに、愛人と海外挙式をして結婚証明にサインして重婚となった経歴とストーカー登録をされている中川俊直氏。

     

     

     

     

     

     

     

     

    (OH!NO~)

     

     

     

     

    安倍晋三氏も総理大臣として東京オリンピック迎えたかったでしょうね~。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    って、やっぱりまた安倍氏が3選しちゃうのかな~?

     

     

     

    すると、2021年の9月までが任期となります。

     

     

     

    岸田文雄氏には、宏池会結成60周年パーティーの場で「もうしばらく我慢して安倍を支えてね。」という趣旨の発言を挨拶中にコメント。

     

     

     

    岸田文雄氏も次期総裁選で候補者となるのでは?といわれている方の一人。

     

     

     

    他の候補者としては、

     

     

     

    石破茂…娘が東電なので、東電有利の政治をいつのまにか進めそうな予感。

     

     

     

    個人的には菅義偉(すが よしひで)氏押しです。

     

     

     

    失言少ないし、世襲議員でないし、スマップ解散の話やポケモンGoの話も記者会見でしちゃうところがなんだか、国民に寄り添った政治をしてくれそうな感じがします。

     

     

     

    どうでしょうかね?

     

     

     

    ちなみに総裁選は2018年の秋あたりといわれています。

     

     

     

    総裁選をするにあたり、衆議院も解散するのでは?という噂があります。

     

     

    来年の秋ごろ何が焦点となっているのか、それによりマニュフェストはどういったものを掲げるのか?

     

     

     

    そして、日本の未来はどうなるのか?

     

     

    国民も流されたままではいけません。

     

     

    白票でもいいので選挙へ行きましょうね。

     

     

    今回の「ネコでもわかる政治~日々是好日」は以上です。

    次の記事もお楽しみに!

     


  • 丸川珠代の夫と子供は?何が嫌い?目のほくろが消えた?実家は?

     

    政治家として活躍の丸川珠代氏。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    出身地は兵庫県神戸市ですが、選挙区は東京都から出馬されています。

     

     

     

    前職は、テレビ朝日でアナウンサーをされていました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    女子アナ時代は、朝の報道番組から、「朝まで生テレビ」や、「TVタックル」など朝から晩まで、メディア出演されるほどの人気ぶりでした。

     

     

     

    では、今回の話題です。

     

     

     

    まずはじめに、「丸川珠代子供は?」についてです。

     

     

     

    丸川珠代氏のというと、同じく自民党党員の大塚拓氏です。

     

     

     

     

     

     

    丸川姓は、旧姓なので、戸籍上は「大塚珠代」ということです。

     

     

     

    大塚拓氏というと、あの「ハッシュパピー」ブランドでおなじみの「大塚製靴株式会社」の御曹司として育った方です。

     

     

     

    この件に関して、大塚氏は「父方のご実家が営んでいた」という表現をされています。

     

     

     

    調べたところ、現在の大塚製靴の代表は、山田晋右氏となっています。

     

     

    次男(拓氏の伯父)がご実家を継いだということですが、子供は娘一人であったため、娘婿が現在の社長を務めています。

     

     

     

    拓氏のお父さんは三男で、大塚製靴会長職を務めた経歴も見られますが、他にも三菱電機および、三菱のスペースソフトウェア―の職歴も見られます。

     

     

     

    今回は丸川氏に焦点を当てていますので、の話はこのくらいで切り上げます。

     

     

     

    そして子供は2017年現在、男の子が一人。

     

     

     

    2012年に誕生しています。

     

     

     

     

     

     

    息子が引き継ぐ地盤は、父親の衆議院の席かそれとも母親の参議院の席なのでしょうか?

     

     

     

    40代ぐらいの政治家が、自身の子供の未来を思って、本気で政治に取り組んでくれれば…と願うところです。

     

     

     

    が、自分たちの子供の未来が安泰なら、志はあっても「ま、いっか。」と金権大好き年寄り政治家に巻かれてしまうのかな?

     

     

     

     

    続いての話題は「何が嫌い?」についてです。

     

     

     

    丸川氏について、なにかしら「嫌い」と思う部分があるようです。

     

     

     

    一つ目は「発言嫌い」というもの。

     

     

     

    ヤジ将軍と呼ばれるほど、あれこれいうので嫌われているようです。

     

     

     

    過去には、「愚か者!」と叫び、後日「愚か者Tシャツ」が販売されました。

     

     

     

     

     

     

    他に、時の首相であった鳩山由紀夫氏に「ルーピー!」と叫んだこともありました。

     

     

     

    後日、鳩山夫妻をモデルをしたといわれる「ルーピーTシャツ」が販売。

     

     

     

     

     

    このTシャツ販売当時は、海を渡ったアメリカでも注目をあつめていたそうです。

     

     

     

    多少なりとも、丸川氏のヤジは経済効果があったといえるのかもしれませんね(笑)。

     

     

     

    丸川氏について他にも「嫌い」といわれていることの一つに「キツネ顔」というのも見られました。

     

     

     

    人の顔は人それぞれ好みがあるので、これ以上深く掘り下げませんね。

     

     

     

    最後にもう一つ、2017年現在、東京都知事を務める小池百合子氏が、丸川氏は嫌いと思っているのでは?という話です。

     

     

     

    2人の共通のお仕事というと、2020年に開催される「東京オリンピック」。

     

     

     

    丸川氏はこの競技大会の担当大臣を務めています。

     

     

     

    小池百合子氏が都知事選を戦う際、自民党の公式公認を待たずに立候補。

     

     

     

    自民党は小池氏の対立候補として増田寛也氏を立候補させました。

     

     

     

     

     

     

    小池氏は丸川氏に対し、同じキャスター出身ということもあり、丸川氏の選挙戦には応援演説に伺うこともありました。

     

     

     

    丸川氏が大手製薬会社の社長とのお付き合いが発覚し、報道陣が騒いだ時には、小池氏は「柳に風よ。」と慰めていたそうです。

     

     

     

    しかし、小池氏が都知事に立候補した時には、増田寛也氏の応援演説時に小池氏に対して痛烈な批判をしています。

     

     

     

    で、結局小池氏が都知事となったさいには、手のひらをかえすように、媚びを売り始めたそうです。

     

     

     

    ま、私でも嫌っちゃうかな、この行動。

     

     

     

    小池氏にこれまで良くしてもらったんですから、せめて増田氏の応援演説控えればよかったのに・・・。

     

     

     

     

     

     

    口から飛び出したものは戻せません、口は禍の元ですから、発言にもう少し気を付けてもらいたいですね。

     

     

     

    人間、40歳も過ぎると、生き方が多少なりとも人相に現れると思います。

     

     

     

    生き方が「キツネ顔」を作り上げたのかな??

     

     

     

     

    続いては、「目のほくろが消えた?」についてです。

     

     

     

    丸川氏、若い頃には泣きほくろありましたよね。

     

     

     

     

     

     

    最近の画像を拝見すると、このチャームポイントともいえる泣きホクロがみあたりません。

     

     

     

    色々と探したのですが、ほくろ除去したというような本人のコメントは見つかりませんでした。

     

     

     

    もしかすると、皮膚がんなど病気の可能性が高まったから除去したのか、年齢的にお化粧が厚塗りとなったため、見えなくなっちゃったのかのどちらかでしょう(笑)。

     

     

     

    ホクロあってもなくてもさほど、政治に差し障りはないので、この話題はこの辺で。

     

     

     

     

    続いては、実家は?についてです。

     

     

     

    丸川氏のご実家は、はじめにお伝えした通り兵庫県神戸市にあります。

     

     

     

    ご両親は医者で、実家は耳鼻科として開業していたそうです。

     

     

     

    しかし、開業していたのは母親。

     

     

     

    両親は丸川氏が6歳の頃に離婚。

     

     

     

    まだ幼い子供のそばに、できる限り一緒にいたいと想ってか、母親は勤務医を辞め、開業医となったようです。

     

     

     

     

    お父さんの方は、医療センターのセンター長を任されるようなインテリドクター。

     

     

     

    ちなみに丸川氏には妹がおり、アメリカの大手複合企業である「ゼネラル・エレクトリック」のエンジニアとして活躍されているのだそうです。

     

     

     

    とてもクレバーなご一家。

     

     

     

    親からも引き継いでいるであろう才能をしっかり国民のために発揮してもらいたいものです。

     

     

     

    今回のネコでもわかる政治~日々是好日」は以上です。

    次の記事もお楽しみに!

     


  • 安倍晋三最新支持率は?ねつ造?任期はいつまで?イケメン卒アル画像!

     

    総理大臣として長期政権をになう安倍晋三氏。

     

     

     

     

     

     

    2012年の2度目の総理就任から今日まで、ナゼ総理大臣として居続けられているのか、紐解いていきたいと思います。

     

     

     

     

    では、始めの話題です。

     

     

     

    安倍晋三 最新 支持率は?ねつ造?についてです。

     

     

     

    題名から予測できるように、安倍政権比較的安定した支持率を得ています。

     

     

     

    この為、支持率ねつ造してるよね~と考えている方もいるのではないでしょうか?

     

     

     

    確かに、ネットではそのような意見が多く見られます。

     

     

     

    2017年最新の支持率を紹介します。

     

     

    ★朝日新聞(2/18・19実施)

    安倍内閣 支持する  52%

    支持しない 25%

     

     

    ★産経新聞社とFNN(2/18・19実施)

    安倍内閣 支持する  58.8%

    支持しない 30.1%

     

     

    ★読売新聞(2/17~19実施)

    安倍内閣 支持する  66%

    支持しない 24%

     

     

    ★毎日新聞(2/18・19実施)

    安倍内閣 支持する  55%

    支持しない 27%

     

     

     

    各社で多少の差がありますが、いずれにしても「支持する」と答えた方は、50%を超えています。

     

     

     

    この結果をねつ造とみますか?それとも…!?

     

     

     

    一般庶民の感覚としては、それほど「アベノミクス」とやらの恩恵ってない気がします。

     

     

     

    「支持する」と答えた方の大半は、他に期待できる政党がないからという考えなのではないでしょうか?

     

     

     

    3年3か月、民主党(現:民進党)が政権を担った際の政治の滞りといったら…、あまり思い出したくもないですね。

     

     

     

    「公務員改革」、「仕分け」な~んて言葉に踊らされて投票したら、いざ与党一党となったら、キャリア組に総スカンをくらい、なにもできないんですもの。

     

     

     

    党員のまとまりもなかったし…ネ。

     

     

     

    他に期待できる政党は…?

     

     

     

    衆議院議員の次の選挙は2018年の予定ですが、その前に解散の可能性もあり。

     

     

     

    さて、次、この国のかじを取るのはどこの誰なの…?

     

     

     

    不安しかないデス(笑)。

     

     

     

     

    続いては、任期はいつまで?についてです。

     

     

     

    2016年10月に総理大臣の任期をこれまでの「連続2期6年」から「3期9年」に延長することを決めました。

     

     

     

     

    次の衆議院選挙で自民党が大敗することになれば、もちろん安倍晋三氏の任期はそこで終わり。

     

     

     

    しかし、もし衆議院が任期満了の2018年8月まで続き、その選挙でも自民党が勝利し、引き続き総裁に選ばれた場合、最長で安倍氏は2021年の9月まで任期があります。

     

     

     

    東京オリンピックにも出る気満々でしたものね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    さて、晋三お坊ちゃまの思惑通りになるでしょうか?

     

     

     

     

     

    続いては、イケメン 卒アル画像!についてです。

     

     

     

    芸能人の卒業アルバムも気になりますが、政治家の卒アルも気になりません(笑)?

     

     

     

    巷の評判として、安倍晋三氏の卒アルはかなり甘いマスクでイケメンなんだとか!

     

     

     

    では、ご覧ください。

     

     

     

    安倍晋三氏の卒アル画像がこちら!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    どうでしょう?お気に召したでしょうか?

     

     

     

    オマケに結婚式画像がこちら!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    1987年にご結婚されているので、33歳になる年の画像です。

     

     

     

    「いいとこのお坊ちゃん」という表現がぴったりですね。

     

     

     

    今回の「政治~日々是好日」は以上です。

    次の記事もお楽しみに!


  • 世耕弘成の息子は?夫人はスパイ?身長は?統一教会なの?

     

    政治家として活躍の世耕弘成氏。

     

     

     

     

     

    「せこう ひろしげ」と読みます。

     

     

    「世耕」という苗字はとても珍しく、日本全国にも100名もいないそうです。

     

     

     

    政治家としての名前としては、「世の中を耕して、多くの実りを得る」と考えると、適した苗字です。

     

     

    さて、本当に苗字どおり、国民に多くの実りを与えることができる政治家なのでしょうか(笑)?

     

     

     

     

    では、今回の話題です。

     

     

    世耕弘成息子は?夫人スパイ?についてです。

     

     

     

    世耕弘成氏は、一度離婚を経験されています。

     

     

     

    現在の夫人は、元アナウンサーで政治家の林久美子氏。

     

     

     

     

     

     

    林久美子氏もバツイチで、再婚同士の結婚となりました。

     

     

     

    子供については、世耕氏の前妻との間に子供がいたのかは不明で、林久美子氏の方に前夫との間に誕生した息子がいます。

     

     

     

    世耕氏のブログを拝見すると、夫人息子に朝弁当を作って…という話がみられたので、夫人連れ子が息子ということのようです。

     

     

     

    政治家の地盤と、代々近畿大学の理事に就任している世耕家を引き継ぐのは、林氏の息子ということになるのでしょうか?

     

     

     

    お家騒動…ということもあるかな?

     

     

     

    余談ですが、代々近畿大学の理事を世耕家が就任していますが、弘成氏が卒業した大学は早稲田大学です(笑)。

     

     

     

    そして、「夫人はスパイ?」の話題ですが、世耕氏は自民党所属であるのに対し、林氏は民進党所属でした。

     

     

     

    世耕氏は自民党所属の議員であり、それなりに重要な地位についています。

     

     

     

    一方の林氏も滋賀県連の代表を務めるなど、そこそこ重要なポストで活躍されていました。

     

     

     

    一緒に暮らしていて、多少は政治の話にならないものでしょうかね??

     

     

    こういったことから、互いに「スパイ?」と疑いがもたれているようです。

     

     

     

    しかし、2016年の参議院選挙にて林氏は落選したため、2017年2月現在は多少の政治活動をされているかもしれませんが、専業主婦となっているようです。

     

     

     

    ご主人の収入がしっかりあるわけですから、政治家として家を空けることが多くなってしまうより、子供が学校から帰ってきたら母親が家にいるという方がいいかもしれませんね。

     

     

     

     

    続いては、身長は?についてです。

     

     

     

    世耕氏の身長を調べてみましたが、不明でした。

     

     

     

    個人的には、同年代の男性の中ではやや低めかなぁ?と感じます。

     

     

     

    写真から身長を推測してみましょう。

     

     

     

     

    画像を見ると、お隣の「ガースー」こと菅官房長官とほぼ同じくらいでしょうか?

     

     

    菅官房長官の身長を調べてみますと、こちらも公式なものはネットではわかりません。

     

     

     

    公式でわかる身長の方というと、2017年2月現在総理大臣の安倍晋三氏。

     

     

     

    175cmなのだそうです。

     

     

     

    となると、画像を見る限り10cmくらいは身長差がありそうです。

     

     

     

    ということで、世耕氏の身長は165cmくらいかな??

     

     

    世耕氏の公式な身長がわかりましたら、追記しますね!

     

     

     

     

    続いては、統一教会なの?についてです。

     

     

     

    統一教会というと、個人的には「合同結婚式」を思い出します。

     

     

     

    結婚はかならず信者同士が原則で、お相手も教祖が決めるという、一般的概念からするとかなり異質さを感じてしまう宗教のひとつです。

     

     

    世耕氏は、合同結婚式をしたわけではないので、統一教会の信者ではなさそうですが、なにかつながりがあるのでしょうか?

     

     

     

    調べてみますと、早稲田大学在学中に「早稲田大学原理研究会」に所属していたことが由縁のようです。

     

     

     

    この「原理研究会」は、統一教会を信じる学生たちが集う組織といわれているそうです。

     

     

     

    結局のところ本当に世耕氏が統一教会の信者なのかという話の確信には至りませんでした。

     

     

     

    宗教色を強く政策に取り入れなければ、政治家でも何を信じようとまぁ良しとしておきましょうか…。

     

     

    今回の「政治~日々是好日」は以上です。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    次の記事もお楽しみに!


  • 与謝野馨の甥や息子は?現在病気は?家系図に与謝野晶子?

     

    政治家として活躍された与謝野馨氏。

     

     

     

     

     

    1979年に政界入り。

     

     

     

    その前の経歴としては、日本原子力発電株式会社に勤務。

     

     

     

    その後、元総理大臣の中曽根康弘氏の秘書を経て政界へ入ります。

     

     

     

     

     

    日本原子力株式会社の入社も、母親と中曽根康弘氏が知人であったことから、口利きがあったといわれています。

     

     

     

    原子力発電の推進を政策として進める上で、中曽根氏が与謝野氏を必要な人物として育てていたといっても、間違いないようです。

     

     

     

    任期中には文部大臣、通商産業大臣、金融・経済関連の内閣府特命担当大臣、拉致問題担当大臣、財務大臣を務めています。

     

     

     

    他にも、政務調査会長や官房長官など、2012年の政界引退まで主要ポストを多く努めました。

     

     

     

     

    では、本日の話題です。

     

     

     

    与謝野馨息子は?についてです。

     

     

     

    2017年2月の千代田区長選に立候補を表明したことで、注目を集めた与謝野信(よさのまこと)氏。

     

     

     

     

     

     

    耳の大きさの似た感じが、っ子とはいえ、同じ家系にいるという印象を受けます。

     

     

     

    与謝野信氏の勤務先はフランスのメガバンクである「ソシエテ ジェネラル」。

     

     

     

    仕事内容としては、商品開発や運用部門に所属されていたということです。

     

     

     

    そして、息子についてですが、2人いらっしゃいます。

     

     

     

    2012年の馨氏の政界引退により、世襲されているのかと思いましたが、それはなかったようです。

     

     

     

    長男の方は何をされているのか不明ですが、次男の方は勤務先が東京海上日動にお勤めの方のようです。

     

     

     

    今後、甥っ子のみならず、息子たちも馨氏の知名度により政界入りを果たすのでしょうか?

     

     

     

    もう、庶民感覚を知らずに育っている世襲議員はいらないか・・・。

     

     

     

     

    続いては、現在 病気は?についてです。

     

     

    政界引退の直接の要因は咽頭がん病気になったことにより、仕事が筆談で行われなければならなくなったことでしょうか。

     

     

     

    現在は、「気管食道シャント法」という手術を行ったことで、なんと声を取り戻したのだそうです。

     

     

     

    医学の進歩ってすごいですね!

     

     

    与謝野氏のガン歴は長く、はじめにかかった病気は悪性リンパ腫の一つの「濾胞性リンパ腫」でした。

     

     

     

    その時の年齢はまだ39歳。

     

     

     

    衆議院議員として初当選してからあと2か月で一年というところでした。

     

     

     

    それから2000年には直腸がんが、翌年2001年には前立腺がん。

     

     

     

    2006年に政界引退のきっかけとなる咽頭がんとなり、平均余命は3年弱と宣告されたそうです。

     

     

     

    これを受け、家族あての遺書も作成したそうですが、10年過ぎた現在も存命されいるので、乗り越えているようです。

     

     

     

     

    続いては、家系図与謝野晶子?についてです。

     

     

     

     

    昭和前期に活躍されていた歌人、与謝野晶子氏。

     

     

     

    与謝野晶子氏の夫は、与謝野鉄幹氏。

     

     

     

     

     

     

    この二人は、馨氏の祖父母になります。

     

     

     

    ということで、馨氏の家系図には間違いなくお二人の名前があります。

     

     

     

    馨氏は現在、祖父母が設立した「文化学院」の院長及び理事を務めています。

     

     

     

    与謝野姓の由来は、京都府与謝郡与謝村からなのだそうです。

     

     

    曾祖父に当たる方の出身地なのだそうで、明治に行われた「平民苗字必称義務令」により、元々「細見」という名前があったそうですが、出身地の「与謝」という地名を選んだそうです。

     

     

    与謝野姓の方は、全国でも60名ほどの珍しい苗字なのだそうです。

     

     

     

    現在与謝野氏の選挙区であった東京都第一区は、自民党所属の山田美樹氏が当選されています。

     

     

     

    その後、与謝野氏の親族が再び返り咲くことはあるのでしょうか?

     

    今回の「政治~日々是好日」は以上です。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    次の記事もお楽しみに!


  • 二階俊博は帰化人?継ぐのは息子か秘書長田か?中韓寄り?

     

    政治家として活躍の二階俊博氏。

     

     

     

    二階俊博

     

     

     

    2017年1月現在、自民党幹事長を務めています。

     

     

     

    歴代の幹事長のなかで、最高齢での幹事長就任となりました。

     

     

     

    二階氏の就任は、前任の谷垣禎一氏が2016年7月に自転車事故で脊髄損傷の重症を負ったことにより、話が回ってきたという降ってわいたような出来事でした。

     

     

     

    5

     

     

     

     

     

    2017年2月には、年齢が78歳になる二階氏。

     

     

     

    衆議院議員として33年を超える経験を活かし、国民のためになる活躍をしてくれると期待していいのでしょうか?

     

     

     

     

    では、本題です。

     

     

    二階俊博帰化人?の話題です。

     

     

     

    帰化」というと、もともと外国で誕生された方が、他国の国籍を取得するという話を言います。

     

     

     

    結果からお伝えしますと、二階氏は帰化の経歴はありません。

     

     

     

    後程の項目で詳しくお伝えしますが、二階氏は中国韓国へ歩み寄る考えを持っているという話です。

     

     

     

    まぁ、諸外国に対して敵対心を持つ必要はありませんが、政治家として、国益を害するような発言・行動があってはならないと思うのです。

     

     

     

    一時は総理大臣を務めた、この人↓みたいに・・・。

     

     

     

    1

     

     

     

    さて、二階氏はどんなことで、「帰化」を疑われてしまうほど、中国韓国寄りな発言・行動をされたのでしょうか?

     

     

     

    記事の後半まで、少々お付き合いください。

     

     

     

     

    続いては、継ぐのは息子秘書 長田か?についての話題です。

     

     

     

    二階氏の年齢を考えると、そろそろ次、地盤を引き継ぐのは誰なのか?が気になります。

     

     

     

    二階氏には子供が3人。

     

     

    3人とも息子さんで、長男が現在、「政策秘書」をされているということですので、流れから行くと、長男押しかな?と思ったのですが・・・?

     

     

     

    二階氏の長男、二階俊樹氏。

     

     

    二階俊樹

     

     

     

    2016年5月に行われた和歌山県御坊市長選挙に出馬しましたが、現職に惨敗。

     

     

     

    俊樹氏の応援演説には、父親である俊博氏や、稲田朋美氏、国民的人気の小泉進次郎氏が駆け付けたのですが、落選。

     

     

    1

     

     

     

    現職で、この選挙で7選を果たした柏木征夫氏(当選当時の年齢:75歳)の裏話があります。

     

     

     

    柏木氏はもともと二階王国、二階氏の地盤を支えてきたといえる人物。

     

     

     

    自身の年齢や多選していることから、そろそろ身を引くことを決めていたようです。

     

     

     

    が、しかし、二階氏の息子が出馬を決めたことにより、地元住民からの押しが強くあったようです。

     

     

     

    どうも、地元では息子さんの素行があまり評判よくないようで…。

     

     

     

     

    ダブルスコアともいえる獲得票の差からも、そのことが伺える気がします。

     

     

    世襲でダメなパターンのようです。

     

     

     

    そこで、ネットで気になる人物が秘書長田氏です。

     

     

     

    秘書長田氏は、西松建設違法献金事件で2009年に略式起訴されています。

     

     

     

    しかし、二階氏の右腕といわれるほどの切れ者で、影武者ながらもかなり実権を握っていたといわれています。

     

     

     

    しかし、2013年に長田氏はこの世を去りました。

     

     

     

    こうなると、地元住民の支持を得られるような地盤を引き継げる人物はどなたになるのでしょうか?

     

     

     

    次男・三男ということになるのか、もしくは自民党政権が失脚しているのか??

     

     

     

    こればっかりは、もう少し時を待たねばわからない話のようです 🙄

     

     

     

     

    お待たせいたしました「中国韓国寄りなの?」の話題です。

     

     

     

    二階氏は、積極的に中国や韓国に対し、友好活動をされています。

     

     

     

    中国へ新幹線を輸出する際には、「日本は古来中国から様々なことを学んで、現在に至る。新幹線開発の技術はその延長線上にできたこと。」という趣旨の発言をされています。

     

     

     

    この発言は友好と考えるべきか?

     

     

     

    媚びを売っているというような見方をされても仕方ない気もします。

     

     

    ↓なんか、軽い印象・・・。

    3

     

     

     

    韓国の大統領官邸へ訪れた際には、「外国人参政権の実現に向け引き続き尽力する」と答えています。

     

     

     

    外国人参政権を認めるには、まず国民の不満を日本に向けることで、国政の安定を図るような政策や教育をしているような国に対しては認めるべきではないと個人的に思います。

     

     

     

    少子化が進む日本ですから、外国人参政権、もしかすると将来国益を大きく損ねるような出来事につながりかねないと危惧しています。

     

     

    日本の未来を支える、今の子供たちのためにも慎重に進めてほしい話ですね。

     

    今回の「政治~日々是好日」は以上です。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    次は、民進党岡田君にしようかと思っています。

    お楽しみに!


  • 小倉将信の実家は?マザコンで離婚?結婚した嫁アナは?身長は?

     

    政治家として活躍の小倉将信(おぐらまさのぶ)氏。

     

     

    小倉将信

     

     

     

    名前は正確には「小倉將信」と書きます。

     

     

     

    選挙の時に記名してもらう際、間違わないよう、わかりやすくするためなのか、公式HPでは「小倉まさのぶ」と名前をひらがな表記されています。

     

     

     

    2017年1月現在は、自民党所属で二階派に所属しています。

     

     

     

    (↓二階俊博氏)

    二階俊博

     

     

     

    学歴は、完全中高一貫校の「栄光学園」を卒業。

     

     

     

    大学は、東京大学法学部を卒業。

     

     

     

    卒業後の2004年に、日本銀行へ入行。

     

     

     

    オックスフォード大学にて金融経済学を学び、2009年に修士号を取得。

     

     

     

    2011年に日本銀行を退職し、2012年の衆議院選挙で初当選を果たしています。

     

     

     

    金融のスペシャリストとして、現在膨らみ続ける日本の借金問題を解決の方向へ導いてもらいたいものです。

     

     

     

    2017年5月で、若干36歳。

     

     

     

    しかしながら、このぐらいの年齢の方々が日本の未来を考えたほうが、自分の将来に危機感をもって真剣に取り組んでくれるでしょうか?

     

     

     

    それとも、いまだに権力をかざす老害政治家の言いなりで、思いを告げることなないのでしょうか??

     

     

     

    (老害といわれている日本の政治家の方々 🙄 )

     

     

    1

     

    2

    ↑引退後も未だ週に2~3度は国会へ足を運んでいるという話 😥

     

     

     

     

    では、今回の話題です。

     

     

     

    小倉将信実家は?についてです。

     

     

     

    小倉将信氏の学歴からしても、どことなくお金持ちのお坊ちゃん育ちを想像してしまいます。

     

     

     

    実家は何をしているのでしょうか?

     

     

     

    確証にはいたらないのですが、ご実家は病院を経営されているという話です。

     

     

     

    お金持ちそうですね~。

     

     

     

    ご家族がお医者様なのかどうかは不明です。

     

     

     

    東大を出て、ハーバード大学も卒業されるほどの知能ですから、普通に考えると、実家を継ぐべく医者を目指しそうな気がしますが、金融の方に興味があったようですね。

     

     

     

     

    続いては、マザコン離婚結婚したアナは?についてです。

     

     

     

    2013年小倉氏が32歳となる年に結婚

     

     

     

    結婚したアナとは、テレビ朝日のアナウンサーである島本真衣さん。

     

     

    2

     

     

    島本真衣さんというと、父親は元近鉄バファローズに所属していたプロ野球選手!

     

     

    1

     

     

    島本講平さんです。

     

     

     

    共通の友人の紹介で出会い、お互いスポーツ好きなことから意気投合し、結婚に至ったという話です。

     

     

     

    1

     

     

     

    しかし、幸せな時間は長く続くことはありませんでした。

     

     

     

    2015年に離婚されています。

     

     

     

    結婚期間は1年半にも満たず、実質の結婚期間としては3か月ぐらいでは?と関係者が語っているそうです。

     

     

     

    離婚の理由は明確にされていないようですが、お互い多忙によるすれ違いが起こるのは、結婚前からわかっていたような気がします。

     

     

     

    小倉氏も結婚するまでは、全力で島本真衣さんと合う時間をつくり、結婚後は仕事に没頭・・・?

     

     

     

    釣った魚に餌をあげないタイプだったのでしょうか?

     

     

     

    2014年に再選を果たし、たまたまタイミング悪く、忙しくなっちゃったんでしょうか?

     

     

     

    離婚理由の一つに「小倉氏はマザコンだったのでは?」というまことしやかな噂がネットではみられます。

     

     

     

    マザコン」というと、ご存知のとおり、ママの言いなり、ママが最優先という話です。

     

     

     

    時間が経過して、元の島本さんから暴露話がでるのか、旧友から「あいつは昔から~」なんて話が出ない限り、事実はわかりません

     

     

     

    そんな暴露話が出てくるよう、期待して待ちましょう(笑)。

     

     

     

     

    続いては、身長は?についてです。

     

     

    身長は、174cmなんだそうです。

     

     

     

    1

     

     

    ちなみに、画像を見ると、体重は66kg。

     

     

    靴のサイズは25.5cmだそうです。

     

     

    今回の「政治~日々是好日」は以上です。

    次の記事は、今回の話題に出てきた二階俊博さんについてお伝えしようと思います~。

    お楽しみに!


  • 谷垣禎一脊髄損傷から4月現在の容体は?リハビリの病院は?

     

    政治家として活躍の谷垣禎一(たにがきさだかず)氏。

     

     

     

    谷垣禎一

     

     

     

    法務大臣、財務大臣、国土交通大臣などなど、様々な閣僚経験や、幹事長を務めた経歴があります。

     

     

     

    将来、総理大臣となる可能性の高い政治家でもあったのですが…

     

     

     

    2016年の7月16日に、趣味でもある自転車で走行中、転倒事故を起こしてしまいました。

     

     

     

    5

     

     

     

    事故を起こしてしまった場所は、皇居周辺の桜田門付近だったそうです。

     

     

     

    けがの具合は重症で、「頸髄損傷」ということです。

     

     

     

    自転車といっても、谷垣禎一氏が乗っているのは「ママチャリ」のようなものではなく、タイヤもごく細の競技用の自転車です。

     

     

     

    スピードもかなり出ていたのでしょうか?

     

     

     

    ニュースの流れ始めは、軽症なのでは?という楽観視されていたのですが、時間の経過とともに、「意識不明」など重症をにおわせる報道と変わっていきました。

     

     

     

    頸髄損傷」の大けがから、月日が流れましたが、現在の谷垣氏の容体はどうなっているのでしょうか?

     

     

     

    入院した病院は、セキュリティーなどの問題を考慮してか公開されていません。

     

     

     

    数々のニュースの情報をつなぎ合わせると、当初運ばれた病院では、処置・対応ができなかったため、すぐに転院となったそうです。

     

     

     

    そして都内の脊髄専門の診療科のある病院へ移り、手術を終えます。

     

     

     

    この病院は、港区にある、「国際医療福祉大学三田病院」ではないかといわれています。

     

     

     

    こちらの病院の副院長を務める福井康之氏。

     

     

     

    脊髄手術は過去1200以上を超える執刀をされているそうです。

     

     

     

    福井康之氏の脊髄手術を希望している患者は、日本のみならず世界にも多数おり、来日されているということです。

     

     

     

    谷垣氏も福井氏の手術を受けたのでは?と、確証には至らないのですが、そのような噂があります。

     

     

     

    手術を終え、現在はリハビリーに特化した病院へ移られています。

     

     

     

    転院先は、渋谷区の「初台リハビリテーション病院」の8階の最上階にいるといわれています。

     

     

    こちらの病院で治療にあたった著名人としては、長嶋茂雄氏や

     

     

     

    長嶋茂雄

     

     

     

    サッカー日本代表の監督も務めたオシム氏がいます。

     

     

     

    オシム

     

     

     

    どちらも、結果のよい回復を見せてくれたと思います。

     

     

     

    谷垣氏もリハビリーに励む毎日であるということが、2016年9月頃に、事故後の初コメントとして知らされました。

     

     

     

    政治家としての復帰に向け、現在リハビリーに取り組んでいるのですが、まだまだ日常生活を一人で行うことは困難な状況であるようです。

     

     

     

    かなりつらいリハビリーらしいのですが、合間にお見舞いに来る孫の顔を見るのがとても励みになっているのだそうです。

     

     

    (以下追記)

    そして、2017年3月の最新の容体としては、まだ車いすで日常を過ごされているということです。

     

     

     

    2016年7月の事故より8か月目の経過をみていますが、未だ車いすを使っているというと、自立歩行は今後も困難であるという見方が強いようです。

     

     

     

    食事は自身で行っているそうですが、ボウリングをするときに着用するような手のひらあたりをカバーするような装具をつけ、スプーンを用いての食事なのだそうです。

     

     

     

    食事用のエプロンも自身で着用はできないということで、腕の可動域もかなり限られた範囲のようです。

     

     

     

    まだまだ回復には時間がかかりそうですね。

     

    議員辞職されないのでしょうかね??

     

    谷垣氏本人からの、次の近況報告がとても気になるところです。

     

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    「政治~日々是好日」次回もお楽しみに。